他社借金あり・育休中の私が借り入れできた「住宅ローン ペアローン」

住宅ローンに悩む女性

現在コロナの中、生活スタイルを一新するためにも新居を探している人は多いと思います。

だけど

・私、他に借金あるけど…
・産休・育休中だけど…
・ペアローンだけど、他の借金あったら相手にばれる?

このような理由で躊躇している方も多いと思います。

こういった疑問に対して

“私だけ借金あり”、”産休中・育休中だった“
ついでに“ペアローンだけど相手に内緒”・”元ブラック“

と言う、借り入れに対して超問題有りだと思っていた私が
経験談を通してお答えします。

この記事を書いた私も、借りた時は会社員で10年目の一児のママ。
現在も住宅ローンを継続返済中!

加えて夫に内緒の400万円の借金返済にも励んでいるので、実際の経験に基づいて解説します。

1.「他社借り入れがあっても」、住宅ローンは組めます

結論として、他社借り入れがあっても、住宅ローンが組めます。

因みに私は、恥ずかしながら元ブラックで、ブラック開け後1年で組めました。

そんな私が審査通過のためにしたポイントを、
流れに沿ってお教えします。

住宅ローンの流れ

  1. 申込
  2. 「仮審査」
  3. 通過後、正式申込書の記入
  4. 「本審査」

詳しい流れは他のブログが詳しいのでご参照ください。

ざっくり言うと
個人の借金有無で借りられるかは「仮審査」で大体決まっており、
本審査は土地の再査定のみです。

私はこの「仮審査」時点でリボを除いて300万円の借金がありました。

結果審査を通過しましたが

審査にできる限り有利になるようしたことは、

「仮審査」前にクレジットカード枠を減額

まず、使わないカードのクレジットカード枠は削減しました。
私は150万円から、100万円に変更しました。

減額すると良いと他サイトで読んだため実践しました。

複数のローンをおまとめ返済し、少しでも金利分を浮かせる

2社あったキャッシングローンを1社にまとめて金利を下げ、
金利分を多く返済できるように再設計しました。

元々私は消費者金融A/B2社の借り入れがあり、金利が高い状況でした。

とはいえ私は元ブラックで、少し審査に不安があり、複数ローンのおまとめに悩んでいる状況でした。

※あまり言えないですが、某銀行系で数年前に審査落ちしたこともあり…
(当時は延滞記録後数年でブラックだったからだと後で分かりましたが)

それでも使える会社を発見

段階的に金利を下げ、少しでも全体の借金をへらそう!と思いました。

↓審査面でここを使いました。

おまとめローンに不安がある人は、一見の価値ありのエニー

返信も早く、一旦まとめてみたい!と考えている方にはおすすめです。

金利が劇的に安いわけではないので、一時金利下げにも良いかと思います。

上記二点を借り入れ前2ヶ月に実施しました。
結果無事審査は通過しました!
自分の審査のプラスになるのでおすすめです。

2.「産休中・育休中」でも住宅ローンは組めます

なぜなら、実際に私が組むことが出来ました。

ローン担当者には虚偽なくそのことを報告し、復職予定時期も申告。

結果、育休証明書(会社で発行してもらえます)の提出を求められました。

ただし、減額はされるようです。

私の場合Maxで借りることが出来る金額は8000万円のはずですが
2000万までと返信がありました。
これに関しては借金の影響もあると思うのですが、少なからずマイナス影響はありそうです。

3.「ペアローンでも相手に借金がばれることなく」住宅ローンが組めます

ペアローンの場合、お互い同席で審査書類を書くことも多いと思います。

事実、仮審査の書類は私も夫同席で記載しましたので、仮審査の書類を書くことにも苦労しました。

私の場合、一旦誤った情報を記入し、後日記載後担当者に連絡。
その際に他社借り入れが300万近くあることを告白しました。

結果的に借りることはできましたが、
嘘間違いなくマイナス影響なので、真似はおすすめしません。
どうしても手段が無い場合に検討くださいね!

以上が私のローン記録でした。

私と同じようなことに悩む方の参考になれば幸いです。